おけいこの日記

ここは、日本最底辺。

夜ごはん。

米もあり、夜ごはん。いまいち。

10月末辺りは、げそ痩せだったが、体重が元に戻りすぎた。

ズボンのサイズをMにしてもいいかと思っていたが、今はLLでいいなーって感じ。
まだ目の周りが痛む。
痛みが残ったらどうしようと思っている。


さっきからニコニコ動画でクリスマスキャロルを観ている。
ディッケンスの狙いって何か悩んでいる。
善行をしろって意図ではないと思う。
金持ちが死後、障碍者の子どもがいる身内が出てくるってこと?
スクルージって悪い人ではないわ。普通のおじさん。
単に利益追求で合理的にまじめに生きてきたってことだけど、
付き合っていた女がうっとおしく、で、結婚せずに独身で、
甥を雇っているけど、甥は伯父さんの財産を狙っていて、
子だくさんで図々しいようにしか思えない。
死後のことでスクルージを脅かしているけど、
スクルージは最後まで一人で合理的な商人として生きるべしだと感じてるわ。
死後、死体がどう扱われても平気なくらいじゃないと、
善人ズラした身内から、たかられるってことを
教えてくれているように感じた。
最後まで観たあとの感想はどうか。