おけいこの日記

ここは、日本最底辺。

夜ごはん。

ゆーままパンと、昨日の残り汁と、柿でした。
パンは成形をあまりせず、単に混ぜたのと、乗っけただけです。
どろーんですけど、味は普通でした。

揺さぶり事件のまとめ番組を見ました。
途中で、見なくなったので、おちが分かりませんでした。
息子さんの暴力で、赤ん坊が大けがしたってことだけど、
暴力をそばで見ていた母親が、長男さんを注意しなかった点で
過失があったかもしれないので、捕まった、
その点で、親として責任があるということなのか、と感じました。
被害児童を生かすのは看護をして、責任を果たす任務を負わせるためかも?
思い出すと、すごい暴力行動がある、お兄ちゃんがいたし、そのママも怖かったし、
強いけど、現代の社会では、難しいのかな、と思いました。
数か月、観察対象になったけど、今後、周囲の児童に影響がないとも限らないし、
子孫がまた同じ行動をする子が出ると、
弱い方なんで、暴力被害に遭うと怖いな、と思ってしまいました。><