おけいこの日記

ここは、日本最底辺。

弁当、朝食。

弁当。

朝食。

昨晩は、あまり子どもが食事を食べませんでした。
深夜、自分で卵を焼いて食べていたみたいです。




おはなし


今生で、子育てに成功したか、と言われると、普通って答えます。
成功って何かは、価値観によるし。
子育て、については、単純で、食事を食べさせて、風呂に入れて歯磨きして、
トイレに行かせて、洗濯して、掃除の繰り返しでした。
子育てはもうしたくないので、次世では、怪我をせずに大きくしてくれる子の
子に生まれ、一万槍くらいな女になりたいって思ってます。??


帰国中、母が何をやっていたか、というと、
テレビの前で座っていたことと、姉の家に尋ねて行っていたことと、
墓参りをしたこと、でした。
皿洗いもしないし、料理はしないし、やらせようとすると、怒って、
何かやってくるし、やる気になって、やらせると、皿が洗う前くらい汚れているし、
座っておかせるしかなかったです。
帰国後、けいがおばあさんを働かせて、何もしなかったと、
元旦那と姉に報告をしていて、私が全部家事をやったと言っていたと聞きました。
ばあさんは入院させるのか、独居では、厳しいのではないか、
シルバーカーは2万位するけど、送ってよいか、と
母に電話で聞くと、車は贈らんでええけん、バスに乗りにくいんよ、
なーーんにも、せんでええけんな、
病院の人も様子見で来るけんとのことでした。
入園前でお金が無かったので、贈らなくて良いのであれば、いいし、
中学以来の帰国で、忘れ去られる存在の自分だし、と思って、
結局私は、シルバーカーは、祖母には、送りませんでした。