おけいこの日記

ここは、日本最底辺。

夜ごはん。

ピザを4枚焼きました。どーーん。
オレンジジュースと、ピザが夜ごはんです。



おはなし



おっさんの相手をして、何匹か虫を出したけど、その虫に救われるとは、
と御方様が言った。
くるくるした目が父翁と似ているやさしい眼差しの子。
投獄中は、酷い目に遭った、顔を傷つけられた、辛かった。
痩せこけた。
隔離されていたみたいに言ってます。
陰謀ですわっ!


現代
祖母の扱いについて、心配だったので、
私は、その時に住んでいた市の生活相談を受けた。
遠隔地に住む、祖母の今後について、という内容で、相談員さんと話をした。
ベビーカーに乗せて、次女を連れて行った。
近隣に住む親族に頼ることができるから、
私がどうのこうの、言う話ではないです。
みたいな結論で、相談してもすっきりしなかった。
入浴もできるし、おばあさんは大丈夫、と母が私に言った。
数か月後、肝臓がんで、末期なので、祖母が入院すると母が連絡をしてきた。
なんとかなるって、こと?