おけいこの日記

ここは、日本最底辺。

岡崎~名古屋旅行 4

大樹寺内部です。
拝観料は、大人400円×2、中学生200円でした。
厭離穢土欣求浄土
拝観料を払って、御本尊の前の席に着席すると、
寺の縁起と、公が敗走した時のエピソードが放送で流れます。

大樹寺内は撮影禁止です。
宝物殿内にある位牌は、歴代公の身長サイズに作ってあります。
社会の教科書に載っている家康公像の実物や、早くに亡くなった、
家康公ご親族の位牌があります。
位牌堂内は、窓がなくて、ほこりが積もっていました。
清掃不足傾向でした。
アレルギー症状が出るので、位牌堂内を次女は早々に退室しました。
私は、じっくり位牌堂の縁起を拝見しました。
宝物殿にある襖絵は近世のものですけど、
本物を見ることができます。
寺敷地内にある多宝塔、鐘楼は文化財に指定されていましたが、
OK一家は、この文化財を普通に見流してしまいました。
痛恨のミスです。

ビスタラインです。イエ~イ!

OK一家は、大樹寺を5時前くらいに出発しました。
少し歩いたところにある、大樹寺近くのバス停でバスに乗り、
東岡崎駅に到着しました。
東岡崎駅で、岡崎グルメランチきっぷの特典で、
ゴールド赤味噌引き換えを行いました。

赤味噌を無料でもらった喜び。
東岡崎駅から、OK一家は、歩いて5分くらいの、六所神社に行きました。
実際、かなり急こう配です。
怖かったです。

ここは、5万石以上の大名しか参拝できない箇所です。
OKです。W

神社内部、かなり風が吹いていて、子どもらは無口になっていました。
神君の手形をタッチ。

私は、父親の遺産が返ってくるように100円投入し、祈願しました。
WWW
子どもらは、単純に毎日楽しくいきたいという祈願だと思います。


午後6時名古屋鉄道、東岡崎駅から電車で、名古屋駅に戻り、
午後7時位に、名古屋駅に到着しました。
長女が、名古屋駅で、ひつまぶしが食べたいと言うので、
ひつまぶし屋を探し歩き、発見後、店前で30分くらい待ちました。
疲れました。
ひつまぶしは、小さく見えて、大容量でした。
わさびも、ネギも海苔も香ばしくて美味です。
途中で、美味すぎる味に飽きるので、
香の物と出汁が最高効いていました。
美味しかったです。満足でした。

食後、今宵の宿舎、ウィルあいちに向かいました。
名鉄バスセンターです。バス代は、一人、210円だったと思います。
午後8時過ぎです。くたくたのOK一家です。
チェックイン時間期限9時が迫っていて、めちゃ焦っていました。


続く~