おけいこの日記

ここは、日本最底辺。

岡崎~名古屋旅行 6

名古屋市政資料館を後にし、徒歩で、名古屋城に向かいました。
画像は、名古屋城外堀跡です。


市役所前です。
MAPで見るよりも、道が広く、大きいので、距離を感じました。
城周辺、マラソン中の名古屋美女が多かったです。


名古屋城入城入り口です。
中学生までは、生徒手帳を持っていくと学生割引になります。
OK一家は、大人2人、500×2=1000円で入城しました。

入城券売り場を入り、門を出てすぐのところに、有名な石があります。
加藤清正?が運んだ石でしたっけ?

歩いています。

天守閣は、修復中で入城できません。
なので、特別展がやっていました。
殿様の湯殿書院です。
ここは、入場制限があり、整理券をもらってから、時間制で入場できます。
サウナとお着換えの間がありました。
杉材とヒノキ材で材質が違うと、お部屋の香りが違うってことが分かりました。

本丸御殿です。本丸御殿は、湯殿書院の横の敷地近辺に建っています。
ビデオを見てから、入場します。
リュックは前で持つようにと言われます。文化財保護です。
襖絵は、デジタル複写なので、とても綺麗です。
本物は、修復中だと思います。

引手が豪華です。
彫金は、本物です。

本丸御殿を出ると、ちょうど、長槍の武将のコスプレのイケメンが登場しました。
実物、すごい男前です。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
先触れも良かったです。

金シャチ。

土産物を各5千円程買い、一家は、名古屋城を後にしました。

BYE
つづく~