おけいこの日記

ここは、日本最底辺。

朝食。

煮しめは手がかかるし、食べないので、近年、お正月には筑前煮を作っています。
で、残った煮しめというか、筑前煮です。
コラーゲンです。
そのまま食べても、まだ食べられるランクです。

コロッケにアレンジメントしました。

揚げました。
これと米が朝食でした。

古着の着物に焚き染められていた香料がとても良く、
匂いをたまにかいでいました。
この古着の焚き染められてる香料の正体は何か?と
ずっと心の隅に疑問として残っていました。
最近、私は、線香を焚いて、お祈り(呪詛?)する癖が付いてしまい、
元旦に、頑張っている自分へのご褒美として、
線香をヨドバシドットコムで購入しました。
するとあの古着に焚き染められていた香とほぼ同じ匂いだったのです!

白檀=サンダルウッドですから、靴香ということですね。
朝から感動!でしたが、長女が煙たがって寄ってこないです。><