おけいこの日記

ここは、日本最底辺。

高野山日帰り旅行 2

御廟まで、登りは、一の橋コースを通りました。
帰りは、中の橋ルートを通りました。
一の橋コースは、伝統的で荘厳な雰囲気でした。
中の橋コースは、企業関連の近代的な、お墓が多かったです。

中の橋コースの途中で、親鸞上人のお墓が壊れていました。
落ちた枝のせいでしょうか?
修復は、いつになりそうなんですかね。
他の参詣者は、このスポットには来ていませんでした。><

御廟から下山し、奥の院前バス停から、金剛峯寺周辺を目指して、バスに乗りました。
千手院橋バス停でバスを下車し、歩いて、金剛峯寺に向かいました。
千手院橋バス停から、徒歩3分位で、金剛峯寺に無事到着です。\(^_^)/

こうやくんです。

ふすま絵と、枯山水がとても美しかったです。
ゴミが、いつも写真に映り込むんですよね。
金太郎傾向は否めません。

金剛峯寺の台所近辺です。画像はおくどさんです。

これも、重要文化財若しくは、世界遺産です。
今も、行事の際、使われていると書いてありました。

中で、お茶を呼ばれました。これは無料サービスです。

感激しました。
和三盆のお菓子が美味。お茶も高いお茶葉でした。
顔はさておき、肌感が、残念な私です。
足を、金剛峯寺休憩室内で投げ出すことが、できます。

お茶を頂いたのち、底冷えし始めたので、
胡麻豆腐をお土産に買い、高野山を後にしました。

今回、高野山ケーブルに乗れなかったことは残念です。
あと、金剛峯寺近くにある、壇上伽藍に行き忘れました。
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
疲れましたけど、長女と二人で行く意図は満たせたし、
高野山の人が、親切で良かったという感想です><。


今回の費用は、
交通費3600円×2、駐輪場代100円×2、昼食代1400円×2
金剛峯寺入場料400円×2 、
お土産代(ゴマ豆腐1080円、麩饅頭1360円、栞代1080円)
合計14520円でした。