おけいこの日記

ここは、日本最底辺。

夜ごはん。

刺身丼と蕎麦でした。
みかんを頂いたので、みかんを一人5個程度食べました。
あとチョコレートも食べました。

宮廷残酷史がホットです。
鼻血採取だとか繊細だけど、大胆ないびりと女性の言い合いに
釘付けです。
王様の言い方にもツボりますけど、新しい女をあてがったり、
側室の役割は色々あったんだな、と思いました。
大体湿疹が、と王は言っているんですけど、
虚弱体質のわりに子だくさんだし、
洗濯と掃除は昔は適当だったんだろうかとずれた見解です。( ´艸`)


サイムダンは旦那が官吏になってよかったけど、
針仕事やそっちの相手とか、副業など、大活躍です。
良妻賢母だって思います。
ヨンエの姿が絵になり、泣かせるけど、
画によっては、むかつく女って見える時もあり、
それが魅力だって思いましたー。