おけいこの日記

ここは、日本最底辺。

朝食。

残り物でした。

ちょうど20年前かー、お正月が終わって、初出勤の朝、
8時ごろにATM現金を回収精査したことを思い出すわ。
毎朝7時の電車に乗ってたな。
ATMの機械裏がリフレッシュスポットで、先輩と二人うんこ座りで、
ATMに当日営業分の現金が充填されるのをぼんやり眺めていました。
私が生涯忘れられないのは、この先輩で、
先輩とは、男女関係はなかったのですが、お互い率直に感情と勘定を出し合い、
バンカとしての魂、先輩は、わたしのみをつくしになった存在です。憎しみと師弟愛。
いやなこともされましたが、こっちもどっちも。
当時付き合っていた子よりも、元旦よりも心に残り、
先輩の影は、自身の離婚の遠因ともなり、青春の傷です。
娘と一緒に学校見学で電車に乗りました。
働く女性がたくさん電車に乗っていました。
同世代の女性の足元をさりげなく拝見すると、
みなさん、すっきりむくみがなく美しい足です。
パンプスも若い子よりもハイランクできれいです。
生き残るのは、強い女性ですね。
センチメンタルジャーニー(^^♪