おけいこの日記

ここは、日本最底辺。

朝食。

昨晩の残りでした。
マフィンは、昨晩長女が焼きました。

少し前に購入した着物です。
1年後の卒、入学式に着ようとと思っています。
袋帯で金銀糸の帯締めにみどりか、ピンクか、礼装用か、どれかの帯揚げで
行こうと思っています。
具合が悪く、中々着物生活は難しいです。
昔は冷暖房がなく、地球環境が良かったし、
人の恒温機能が良かっただろうから、
着物は日本に適した着衣だったように思います。
今は下着、補正用具、長じゅばんに伊達締めなど
虚弱者には厳しい着衣になりました。
現実の着衣としての着物は、
木綿の藍染で伊達締めだけで生活していたように思うんです。
真偽、どうだったんでしょうか。