おけいこの日記

ここは、日本最底辺。

夜ごはん。

米と、肉団子の甘酢あんかけと肉じゃがでした。
皿洗い中、火をつけていて、肉団子を焦がしました。

長女用のカラーコーディネーター検定の検定本を4冊買いました。
8千円位しました。
浴衣の反物1080円で買ってみました。
木綿の着物で使えそうな地味柄です。
次女に反物を見せたら、趣味じゃないという態度でした。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
で、縫い方を検索しました。
柄合わせの仕方が??で、断ち方もわかりにくいです。
結局、本を買うか、図書館で浴衣の作り方の本を借りたほうが良いと思います。
民族衣装である?、
浴衣の作り方を中学校の家庭科で習えるようにしてもらいたいです。
家政科に進学したら結構生活で役立ったし、
名門大学とのルートができたはずだ?と思うと、馬鹿な私。
家政科は婦女子にはとても良い科だと思いますが、
今は科自体、なくなっていっているんでしょうか。
年頃の娘の母ですけど、疎いところです。