おけいこの日記

ここは、日本最底辺。

朝食。

残りでした。


父が救急車で運ばれたのが9月23日午後7時ごろだった。
母は運転免許を持っていたが、
免許取得後、十数年間、一度もハンドルを握ったことが無かったので、
姉と私は、搬送先の病院に行けなかった。
母はタクシーを使ったと思う。
深夜1時ごろ、父の弟が家に来た。
そして、病院に行った。
私は頭痛がひどく、ふらふらだったので、父の弟の誠意に対しては、
冷淡だった。
父は面会謝絶になって、人工呼吸器につながれていた。
毒にあたって、高熱を発していた。
導尿もされていた。
夕方寝ていた時とその日は同じ皮膚色だった。
私は、手を触ったり、足を触ったり、まぶたを開けたりして、
父の体を観察した。
導尿している尿が流れていなかったので、なんとなく流したりもした。
兄と他の子も面会に来たようだった。
病院の待合で一夜を過ごし、朝に叔父に送ってもらって、家に帰った。
すると父が心肺停止で、危篤だと叔父から連絡がすぐに来た。
母は、タクシーで病院に行った。
叔父がまた病院に、姉と私を送って行ってくれた。
父の弟には、父が死ぬ前後とても世話になった。
私は、ろくにお礼も言うことができず、情けない限りだ。
一度、祖母が来た時に、目を覚まして、会話をしてから、
意識が亡くなったそうだった。
心肺停止後は、もう駄目だと、祖母と母は言っていた。
私は、手を握ったりした。
25日の午後だったと思う。
父は死の国に旅立った。
爵があれば、侯だった人は、生前、制度の名残から、
沢山の困難に見舞われた。
父は、爵だったこと以外は、金払いが良い、普通の人だった。
みんなから愛されていた。


トルコのおばちゃんが、心から愛しているのは、草むらの女の子だと言っていた。
それは違うわ、おばちゃま、
前世からの絆で今世に、やってきた私が一番の父の愛妾なんだから。
龍が握る玉、それが圭子。