おけいこの日記

ここは、日本最底辺。

ツアーでお遍路 1

一人で、四国八十八カ所お遍路ツアーに参加しました。
主目的は、御朱印とおいづるを集めるためです。( ̄ー ̄)

一番札所、霊山寺です。

先ず、霊山寺隣にある、売店で巡礼用品を購入しました。
一番札所の売店で、購入すると御朱印帳などに、
一番札所の御朱印が押してあります。
ツアー客は、残りのお寺の御朱印を、ツアー会社に代行してもらいます。
この売店で、今日お参りする、残り5カ所分の御朱印と、
おいづる代2500円を支払いました。
卍( ^ω^)・・・。
おいずる3000、御朱印帳1800、御朱印代(おいずる、帳)500、
ライター100=5792
2500+5792円=8292円

売店の横で、菅笠が干してありました。
菅笠を買う予定だったんですけど、節約で、止めました。
輪袈裟と、数珠があれば良いとバスの中で、
先達さんに教えていただきました。

霊山寺です。
新緑の季節で、木々が美しかったです。

門を入ってすぐの場所に池があります。
お願い唐子、お賽銭ちょーだいです。
パンダ像も置いてあります。
パンダは、40年以上前から設置されていると思います。
ここには、来たことがありました。

ろうそくと、お線香と、お金をあげたあと、法話を聞きました。
尼さんのお話でした。
頼りたくなる雰囲気の尼さんでした。
みんな感動していました。
真言宗などを、ツアー客全員で唱えました。


つづく