おけいこの日記

ここは、日本最底辺。

弁当、朝食。

弁当。
次女がやたらに着替えをして、洗濯に出してくるので、

むくのを失敗した卵を入れた。

あと、成果制度を家庭内で微妙に採用している。

次女が、30年くらい前の漫画、
TOYに出てくる、”にあ”にそっくりな生活をしている子込み、
数人でつるんでいる。
影響を受けて勉強しないのと、受け答えが似てきている。
ああいった感じになると以降の生き方が大変なので、なるべく交際を禁止してみた。
意外と簡単に友達ではなくなっている。
友達じゃないけど、たまに遊びに行く目的で
一緒にいるっていう内容のことを本人が言っている。

学費が全く違ってくるから、次女には絶対公立高校に行ってほしい。

本人の自覚と努力が必要だけど、難しい。