おけいこの日記

ここは、日本最底辺。

夏の関西1デイパスで東福寺と京都大原三千院へ 3

大原に到着してすぐに、昼食を食べました。
食べログを長女に調べてもらって、良さそうなお店を選択しました。

水車があります。

八菜ランチ、2160円×2を食べました。

腹ごしらえ後、三千院に向かい、歩きました。
大原三千院は、大原バス停から、上り坂を歩いて、13分くらいです。
行った日は、参道のお店の休店日が多く、買い物は出来ませんでした。
でも静かで良かったです。

山道です。

石柱です。
ここから50m先位上ると、御殿門があります。

御殿門前です。
湯葉定食があったり、漬物やさんがありました。

三千院、御殿門です。
京都駅から、一時間十分くらいの距離にあります。

チケット売り場で拝観料700円×2を支払いました。

ここでも、苔作家さんの作品が飾ってあります。
京都市内の、有名寺院、数カ所に、今、作家さんの作品が、飾っているそうです。

お地蔵です。
昔は、お地蔵さんは置いていなかったと思います。

院内は、静かです。
良い雰囲気です。

今の季節は、赤いお花が咲いています。
大原地区の寺院では、
一年中、何かの花が咲いているように考えられているそうです。

苔です。

御座です。

三千院・往生極楽院です。船底型の天井が有名です。

庭園に行きます。

長女が歩いている方向が、お地蔵さんがある方向です。

三千院内は、かなり広く、山道を登っていくことになりました。💦

弁財天です。

終点の観音堂です。

鎌倉時代の石仏です。

境内のあちこちに、石が積んであります。
参拝者が祈願しているようです。
私も祈願しておきました。Ω\ζ°)チーン

三千院、金色不動堂で、芸が上手になるようにと弁財天のお守りと、絵馬を買いました。
出口までの、下りの道のりも、風情があって良かったです。
かなり疲れました。


続く~