おけいこの日記

ここは、日本最底辺。

夏の関西1デイパスで東福寺と京都大原三千院へ 4

大原三千院をあとにし、血天井で有名な宝泉院に行きました。

宝泉院は、大原三千院から徒歩3,4分です。
拝観料は、お茶込みで800円×2でした。

五葉松があります。

天井に、籠がつってあります。

血天井です。
年月が経っているので、生々しくなかったです。
木の模様みたいでした。
お茶出しの方が、棒をもって縁起を説明されていました。

血天井の下でお茶を頂きます。
餅皮で粒あんが入っているお菓子が付いていました。一服です。
お茶席の前は、額縁庭園になっています。
額縁が分かるように撮影できませんでした。

御座です。

宝泉院は、不毛地帯の舞台になったそうです。

団らん?

意外と広くて、すごいお庭です。
銀閣寺っぽい感じでした。

夕暮れ時が近くなってきました。
われわれは、宝泉院を出て、実光院に向かいました。


つづく~