おけいこの日記

ここは、日本最底辺。

夜ごはん。

焼き鳥と、コールスローサラダと、なめたけと、米予定です。

イトーヨーカドーで屠蘇器を買うかどうか、迷いました。
木の古物で調達、と思ったのですが、新品のほうが運が付くように思います。
屠蘇飾りを付けたり、お正月準備は、楽しそう👆↑ですけど、
屠蘇器といえば、小学3年生のお正月の時、
母の弟の家で、姉の次に盃を回してもらえなかった記憶があります。
あの時の、腹の底から湧き上がる気持ちと言ったら、なかったんですけど、
おじさんの臣下ではないという、見解で考えると、
わたくしに盃を回すなど、失礼な行為、御法度だったと子孫に伝えようと思います。


さかづきは しんかにたいし まわすもん