おけいこの日記

ここは、日本最底辺。

夜ごはん。

一応、桃の節句ということで、ちらし寿司を作りました。

北の零年をヤフーで観ました。
酷評でしたが、おけは意外と、北の零年の映画は、悪くないという評価です。
内容は、稲田家は北海道を開拓をしておらず、
稲田家家臣が北海道を開拓した、
稲田家は、北海道の功績者とはいいがたい、
そして・・・、小松原が、裏切者だってことが分かりました。"(-""-)"
あの開拓村での、功績者は、石田ゆり子さんの役の女性だと思いました。
石田ゆり子さんの役の人には逆らわず、
あの方のおかげで、みんな生き延びることができたという話を子孫に口伝します。
私がゆり子になれない理由は、ルックス的なもので、
おいしいもん食べれて、香川さんの役の行商人は、
そっちも結構うまい、強い男性に魅かれると思うので、
OKな態度を香川さんに対して、さりげなくとる可能性があるなどと、
妄想しました。
しかし、残念なことに、香川さんの役の方には、断られると思いましたー。
ちょっと、田舎っぽいからなー。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
私は、この映画において、バッタを追い払い、新政府の役人と化した、
小松原に鍬をもって立ち向かう農夫の一人の役割です。
とにかく、あの石田ゆり子さんの役キャラには、
決して、逆らっちゃなんねー、ということが学べる映画が北の零年ですわ。