おけいこの日記

ここは、日本最底辺。

岡崎~名古屋旅行 1

3月13日から14日にかけて、母子家庭卒業の思い出作りをするため、
家族3人で、名古屋旅行に行きました。
何で岡崎なん?というと、大樹寺に行きたかったからです。
葵徳川三代です。W


まずぅ(まずにかけてる)、最寄り駅から、高速バスで名古屋駅まで行きました。
途中、亀山で片側工事があり、到着予定時間を過ぎて、名古屋駅に到着しました。
名古屋鉄道(名鉄)のサービスセンターで、
岡崎城下家康公お城クーポン、ランチチケット3人分7770円を買い、
名鉄に乗り、約40分、岡崎公園駅までへと進みました。


岡崎公園駅から岡崎城は徒歩7、8分です。
画像は、岡崎城前の橋にて撮影しました。

城内見学前に、腹ごしらえということで、グルメランチクーポンを使い、
岡崎城敷地内にある、八千代で昼食をとりました。
お膳は、地味ですけど、豪華です。
味噌は、癖がなくて、田楽が、とても美味しかったです。
汁椀の臭いが、最初食べたときには、気になりましたけど、
不思議、最後は気にならなくなったので、蓋が原因かな、
と思いました。微細です。W

食後、城内見学をしました。
城内は撮影禁止です。

岡崎城は、こじんまりしたお城です。
普通のビルくらいの広さで、予想外でした。
こんな小さいお城で、神君が産まれたの?と思いました。
でも地味なお城ですけど、岡崎城まで登る階段や、雰囲気など、
昔の日本を残している点で、しみじみとした良さがあります。
城の後ろはお堀になっていて、
基礎が木の根っこで、木が岡崎城を支えていると感じました。
岡崎城の背部、お堀近辺の画像です。


続く~