おけいこの日記

ここは、日本最底辺。

夜ごはん。

鶏飯と、白菜と厚揚げの煮物と、ひじきの煮物でした。
マンゴープリンもありました。

今日は扇風機を洗ってしまいました。
ベランダを水で流しました。
すこしさっぱりしました。


幸って名前は不幸になるとおばたまは言っていた
こっちに来てから芸者の子ってさげすまれるわ、
でも爪をむいて引っ掻いてやった、いい気味だったと
おばたまが言った
あたしには前もお母さんがいなかった
今回はこんなことになってしまって、
こんなひどい顔、とあたしは言った
あいつまでおっさんの手のものとは
まさか息子にも裏切られるとはと、たかおうが言った
たかおうと、また会えてうれしかった、
またたかおうの子に生まれてくるからとあたしは言った
でもまた生まれなくても済んだ
あんなにひどいしつけを受けたのに
生き延びるとは
大学医者も驚くほどの生命力はさすが天下一の血筋なん!