おけいこの日記

ここは、日本最底辺。

ツアーでお遍路 4

3番 金泉寺です。

金泉寺には、井戸がありました。
覗き込んだ時に、くっきりと井戸水の中に、自分の姿が見えると、
良いみたいでした。
ぼちぼち見えました。
ここには水子供養もありました。
如意宝珠です。

予定の6カ所廻りが終わり、ハレルヤスイーツキッチンへ行きました。

ハレルヤでは、金長まんじゅうを購入しました。1080円
たぬきケーキは売っていませんでした。
夕方6時前だったからでしょうか。
水ようかんと、プリンは売っていました。
ツアーメイトはソフトクリームを食べたり、喫茶を利用していました。
画像の、お線香は、ハレルヤスイーツキッチンの次の訪問地、
淡路ハイウェイオアシス物産館で購入しました。540円

ハレルヤでのお買い物を済ませた後、バスは鳴門大橋を走りました。
風力発電所がありました。
ロマンチックです。
この辺りの海は美しいです。

淡路ハイウェイオアシスでトイレ休憩です。
19:05まで、約35分間の滞在です。

もうそろそろ、夜景の時間です。

10~20年くらい前、ハイウェイオアシスに来た時には、工事中だった、
不思議エレベーターがとうとう完成していました。
思い出深いので、乗りました。

私が、集合場所(解散地)に戻ることができたのは、20時過ぎでした。
結構疲れました。
足がむくみました。
御朱印帳と、おいずるを、6カ所獲得です。

ツアーは便利で、楽でよかったですけど、
人柄として、一人でうろうろするのは、苦痛ではないので、
携帯端末と、予算があれば、一人旅でお遍路に行きたいなと感じました。
次回にも参加予定です。W