おけいこの日記

ここは、日本最底辺。

日光東照宮&増上寺・東京タワー、女一人旅 5

陽明門です。
正面。

陽明門入り口外側横部分です。

陽明門を入ってすぐのところ、神楽殿で、御朱印帳を購入できます。
御朱印も、ここでもらえます。


陽明門の上部彫刻です。

陽明門の天井画です。

神輿舎です。
神事の時の、お神輿が普段置いてありました。
真ん中が、家康公、右が豊臣家、左が源頼朝公だったような??

神輿舎の横の建物で、お神酒が購入できます。
盃付きで、1000円です。190ml入りだと思います。
私は、2個買いました。

普通本殿に行くみたいですが、間違えて、私は眠猫に行きました。
眠猫の門から、奥院(徳川家康公の墓)への道に入ります。

眠猫です。
撮影場所が門の真ん中にあります。
靴を脱いで、男性のように撮影します。

アップ。


眠猫裏側に雀がいます。
猫が眠っているから、安心して、雀は、栄えることができるみたいな意です。

門を通って、奥院へと向かいます。
すごい山道です。


つづく~