おけいこの日記

ここは、日本最底辺。

日光東照宮&増上寺・東京タワー、女一人旅 9

日光宝物館です。入場料は、1000円です。
家光公墓所、輪王寺を出たあたりから、調子を崩して、ぐるぐる迷いました。
宝物館は、西参道の脇道沿いにあります。
宝物館には、御神輿や、刀、日光山の縁起に関する物が置いてあります。
徳川家康公物語が20分上映されています。
時間が無くなって来たので、家康公物語を見ませんでした。

時間が無くなって来たので、
日光東照宮美術館に向かいました。
宝物館から、日光東照宮美術館までの道に迷いました。
ぐるぐる回って、ようやく、美術館に到着しました。
入場料は、800円です。
個人の私邸の中に、襖絵が沢山展示しています。
私は、美術館2階で、しばらく椅子に座って休憩しました。
大正ガラス?から、鑑賞する雨の庭園が良かったです。
美術館の職員さんが丁寧で、なかなかの女子でした。
この日、最終の来園者となったと思っています。
私は、午後4時30分ごろに美術館を後にしました。

美術館を出て、宿泊施設に歩いて向かいました。
地図によると、600Mくらいだったのですが、
疲れていて、道に迷ってしまいました。
日光幼稚園の道に出てしまいました。
大谷川を思い出し、川の流れる音が聞こえる方向に、
地図を見ずに、感で、歩いてゆきました。
すると、無事、神橋の交差点に着けました。
宿泊施設まで、神橋交差点から、600M程度歩きました。
午後5時20分頃、宿泊施設に到着しました。

お菓子のサービスがありました。

室内です。

風呂が苦手以外、食事が豪華で美味しかったです。
お櫃の中の米は全部平らげました。8964円+入湯税150円でした。

朝食です。

宿泊施設の横が有名な羊羹屋さんでした。



つづく~