おけいこの日記

ここは、日本最底辺。

日光東照宮&増上寺・東京タワー、女一人旅 10

日光2日目です。
朝9時半にチェックアウトしました。
荷物をフロントに預けました。
東武日光駅までのホテル送迎バス乗車時間まで、
宿泊施設近くにある日光田守沢御用邸公園に歩いていきました。
一番乗りでした。
トイレを拝借して、すっきりと、致しました。

日光田守沢御用邸公園、入場料は、550円です。

最初、御用邸公園紹介ビデオを見てから、邸内の見学をします。

椅子に座り視聴します。
この部屋で、帽子を脱ぐように、他の観光客から注意されました。
嫌だな、と思いました。ヽ(`Д´)ノプンプン

畳のヘリや、襖引き手がランクによって違っているなどの展示がありました。

御学問所です。
借景になっていると学芸員さんが説明してくれました。

御玉突場です。

2階に続く階段です。
天皇がお疲れなので、途中で休憩スペースを設けています。
宮中のおめきんで、中耳炎や、掃除不足、
暴力的な女官ら、子守さんに当たってしまうと、
生涯苦しみます。><

剣璽の間です。
奥の、畳のヘリが最上級です。

御寝室。
蚊帳を吊るす金具があります。

大正天皇の絵と同じカーペットのお部屋です。
御座所。
執務室。

中庭。

梅の木と、鶏の絵の襖絵です。

内謁見所。

ランプシェード。
ピンクのふちが、お妃の部屋の特徴です。

奥様付き、高等女官の食堂です。

皇后用おトイレです。粗相は出来ません。

お庭。

田守沢御用邸公園配電盤。
特別です。

御用邸玄関。

お庭門。

田守沢御用邸公園を10時半ごろに出て、宿泊施設に戻る途中で、
日光カステラ本舗を発見しました。

旧日光奉行所です。

私は、宿泊施設から東武日光駅への送迎バスに乗せてもらって、
11時半ごろに、東武日光駅に到着しました。

12:18分発、浅草行きの電車に乗って、東京に向かいます。

リバティけごんです。
BYE~日光!


つづく~