おけいこの日記

ここは、日本最底辺。

日光東照宮&増上寺・東京タワー、女一人旅 11

リバティけごん車内です。

レモン牛乳は、美味しかったです。
指定席を2Aと、間違えて座ったので、
駅員さんが座席交換してくれました。
しもいまいち、と命名したことは勝ちだったと感じます。

14:15、東武鉄道浅草駅に到着しました。

東武鉄道、浅草駅ホームです。

東武鉄道、浅草駅から、歩いて2~300M先にある、
地下鉄、浅草線浅草駅に向かいました。
スカイツリーがあります。
てっぺんが雲の中にあります。
浅草駅周辺は、アジア方面からの外国人観光客が多かったです。

地下鉄で浅草駅から大門駅に行きました。
地下鉄大門駅から歩いて、5分くらいで、増上寺に到着しました。
大門駅周辺は、関西でよく見かけるチェーンの喫茶店があり、入るかどうか、
迷って止めました。
足の感覚が無くなっていて、脳が疲れすぎていて、
とにかく、足が動くうちに、予定をこなしたかったからです。><
逆のことです。

増上寺御門(多分、三解脱門?)です。

増上寺は、思っているよりも大きなお寺でした。
大殿で御朱印を貰いました。
500円だったと思います。><
画像左は大殿です。
大殿の左側に、宝物展示室があります。
増上寺縁起などが展示しています。
増上寺宝物展示室+徳川将軍家墓所入場セット券、1000円でした。

大殿で、お参りをした後、徳川将軍家墓所に行きました。

墓所道なりに、お地蔵さんが千体あるようです。

徳川将軍家墓所入り口です。

歴代将軍の墓があります。

太平洋戦争の際、
墓所内に、火災で焼け落ちる前の徳川将軍家墓所の写真が掲示しています。
日光東照宮と同じような雰囲気だったみたいです。
徳川将軍家墓所入場口で、入場券を購入すると、
旧増上寺御霊屋のポストカードを貰えます。

裏門です。

お江の方です。
探したけど、灯篭が見当たらなかったです。

家重公。

家茂公。


家宣公。

和宮。


葵徳川三代の旅は東京タワーに続きます。
つづく~