おけいこの日記

ここは、日本最底辺。

弁当、朝食。

弁当。

朝食。

昨日は、午前中、確定申告を市民センターまで。出しに行きました。
一応書類チェックしてもらって、申告は終わりました。
隣の席に座っていた60歳くらいの女性が、
アルバイト就労の所得がどうのこうの、退職後の不定期な就労について、
もめていました。
しっかしされているけど、
トークが好きだし、長そうだから、早めに来られてよかったタイプですわ。


昨日、チャン・オクチョンが最終話でした。
死を賜って毒を飲んで死んでしまいました。
チャン・ヒジェは生き残ったのか、オクチョンのママは生き残ったのかが、
気になりました。
一応、最後の歌のところで、チャン一族の陵墓が出ていたので、
リャンバンで生き残ったのかもしれないと思いました。
王妃様の急な病は、チャン・ヒジェに毒殺されたか、
粛宗のさっきっちょのウィルスで死に至ったように感じました。
黴菌が多い子とは触れ合うなということですわ。
ムスリの子も賤民だけど、妃になり、セジャを産むことになったから、
身分制度を越えられることになったのが、オクチョンと、粛宗の功績だと思いました。
しかし、オクチョンは、親族が悪行をしなければ、
残れたと思います。
いい子は上げたいけど、身内で重要だとも感じたドラマどすわ。