おけいこの日記

ここは、日本最底辺。

昼、夜ごはん。

ミートソーススパゲティと、味噌汁と、珈琲でした。
夜も同じ献立です。

昭和50年代、スパゲティミートソースは、子ども料理教室でよく出る献立だったと思います。
これに、ミントゼリーが付いて、夏休み講座を受けた思い出があります。
1960年代は、洋食も、普通の献立もほとんど出ず、
フルコースか、何もないか、地球内生命体が、蜜を飲ませてくれるか、どこかの茶話会で、クッキーなどをいただくか、の、4Pでした。
いまだに、普通の食事よりもお菓子のほうが、落ち着くところがあり、
小さい時の食生活が、響いているなと思っています。
今は、色々な食材が手に入ります。
今後は、1960年代ごろまで、日本の食卓が、後退するのではないか、と
心配しています。???おいおい。