おけいこの日記

ここは、日本最底辺。

昼、夜ごはん。

野菜炒めと、味噌汁と、米と、ハリハリ漬けと、かつお梅の佃煮でした。
夜は、おでんです。

衿付きシャツを作ってみました。
前身ごろの断ち間違いがあり、
後ろ身ごろと、長さをあわせるため、最近できるようになってきた、
ギャザーを用いました。
ジャケットみたいになっています。
画像では、イマイチ感ですけど、実物は、外出できるくらいです。
黒っぽい布を選んだの効果です。粗が目立ちにくいです。

トータル40センチ横幅を、広めました。💦
前身ごろと、後ろ身ごろの、横幅が、3センチ違っていた理由は、見返し部分?
だと、思いました。
袖の、図面のひき方は、本に載っていたので、
上のシャツを作った後に、理解できました。💦
この製図だと、小学生くらいの半そで衿付きシャツが出来上がります。
失敗も、力になったと思う今回でした。
ミシンの、ボタンホールが、壊れたので、
手縫いで、始末しようとして、断念しました。
穴を開けて、ボタンを通すほうが、ましに見えます。
手縫いが出来ていた時期の身体機能に戻りたいです。