おけいこの日記

ここは、日本最底辺。

弁当、朝食。

弁当。

朝食。

今朝は家事の段取りが悪く、風呂掃除がまだ終わっていません。
昨年の7月ごろに、姉からそうめんが届きました。
半年以上、未開封で、先日そうめんの箱を開封したところ、
中から、はさみで斜めに切り取られた箇所があるメモ用紙が出てきました。
メモ用紙から喫煙屋敷、カラオケスナックみたいな悪臭がします。
なぜにメモ用紙をこんな風にカットしているんだろう、と思いました。
まだ送ってもらったものが冷蔵庫にあるから、
気を使わないで、物を送ってこないで、という趣旨のことが
姉の筆跡で、短文で書いてありました。
悩むんですけど、県住の保証人に義兄がなってくれているから、
そして、不要な贈り物と思うのであれば、
いちいち親切にメモに記入して発送元に知らせず、
贈ってこられたものを黙って捨てたらよいのではないか、と姉に対して、
私は言いたいと思いました。
あれこれ思案し、保証人は保証会社に頼まず、
義兄がやってもらうことにした、それに対する誠意を示したっていう証として、
姉に対してではなく、義兄に対して、物を贈ることにしました。
姉がああなってしまう原因として、母がいて、
母がああなった原因として、母の実家があると思うんです。
落ちていく原因として、ほうとうと管理ができないだらしなさがあり、
自身、その点に気配りをしたいなー等思った、
そうめん開封時の思案です。W