おけいこの日記

ここは、日本最底辺。

ツアーでお遍路 7

今回のツアー最後の訪問寺、
7番 十楽寺です。

階段を上ります。

階段上にある、門を入ってすぐ辺りに、お地蔵さんがあります。
抱っこしている赤ちゃんのお地蔵さんにリアリティがあり、かわいらしく、
子どもが赤ちゃんの時を思い出しました。
お地蔵さんの縁起を、同行の僧侶が説明してくださっていたのですが、
自分が、赤ん坊を世話していたころを思い出す、
センチメンタルジャーニーをしてしまい、内容を聞いていませんでした。

十楽寺、本堂です。

十楽寺、大師堂です。
お経を唱えている最中に、突然、雨が降り出しました。
皆、雨に濡れました。

午後5時位に、十楽寺を後にし、ツアーは、
淡路ハイウェイオアシスに向かいました。
淡路ハイウェイオアシスでは、6時45分までの30分間の休憩でした。

私は、お土産を702円分、購入しました。

バスの乗降駅に到着したのが、7時40分頃でした。
家に帰ることができたのは、8時50分頃でした。
スタンプは、残り77個になりました。
ツアーが、お遍路の残り数を考慮して組まれているように感じたおけいでした。

次回は、いつになるでしょうか。