おけいこの日記

ここは、日本最底辺。

ツアーでお遍路 2

2番、極楽寺です。

ここは、お堂にむかう急な石階段がありました。
石階段の始点近くに、像がありました。ハスに乗っているし、裸だから、
大日如来でしょうか??
卍が面白かったので撮影しました。

このお寺は、OK的に、お気に入りスポットでした。
カメラ映えする石階段で、撮影したかったのですが、
写真撮影をしていると、ツアーメイトの方で、
すっごく怒ってらっしゃる方がいたので、写真撮影を控えました。
KYではないってところが分かりますよね。
お堂の横で、ツアー全員で、光明真言などを、唱和しました。
すると、そよかぜとともに、木から花粉様の物が沢山降ってきて、
この寺以降、おけいは、咳が止まらなくなり始めました。
まじ極楽行きです。
バスに戻ると、お弁当とお茶が座席に置いてありました。
バス内で、昼食タイムです。
竹の子ごはんが地味深くて美味しかったです。

お弁当を食べながら、6番安楽寺へ
ツアーの都合で、順番にお参りはできませんでした。

安楽寺の御門は、竜宮っぽく建てられたみたいです。

鯉が、池で沢山泳いでいました。

ち~ん、続く